忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはしぃなです。すっかりブログの存在忘れてました。
一応辞めてません。一応。

久々の更新で何書こうかと1分くらい迷いましたが、Bloons Tower Defence 5について。
有名なTD系フラッシュゲームです。
5は去年の暮れくらいに公開されたんですが、未だにちょいちょいやってます。
俺がこのシリーズやってるのは3からだっけな?1はやってないんで、2か3から。
前は色々TD系ゲーム探して遊んでましたが、今はもうこれくらいしかやってません。
探して遊んだ中では一番このBloons Tower Defenceがしっくりきました。
俺には難易度もちょうど良いです。
ゲームとWikiのリンク紹介しますので、お暇な方は是非~♪

▼Bloons Tower Defence 5
http://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-Tower-Defense-5.html

▼Bloons Tower Defence 5 Wiki
http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/119.html


あとテクはショボいけど調子こいて動画撮ったんで埋め込んどきます!
ではではまたそのうち!





PR
こんばんは、しぃなです。

当ブログは、先週の15日で引っ越し1年を迎えていました。
とゆう事にさっき気付きました。
この1年、色んな方からアクセス頂きました。ありがとうございます!
スマホ関係のワードで来て下さる方がとても多いみたいです。
特に去年の暮れ辺りからは多かった印象。

arcはスルーしますので、実機レビューなどはまだしばらく書けませんが、
夏には・・・もしかしたら・・・?
arcレビュー記事はまさきんぐさんのブログでチェック!
期待してますw

さて、
震災後、関東地方は電力不足で節電が呼びかけられています。
ネトゲ会社各社も、節電の為、ゲームサーバを落としている企業が見られます。
電力の供給量や計画停電の今後にもよるでしょうけど、
今週から予定では徐々にサーバを復活させる企業もあるようです。

オンラインゲーム大手のNEXONも先週から1週間、ほぼ全てのサーバを停止していますが、
そのNEXONは先月の15日より「エバープラネット」というカジュアル3D MMORPGのオープンβテストを開始しました。
今月頭、特にやる物が無かったんで試しに参加しました。
ブログネタにSS撮ってたんですが遅くなってしまいました(;´Д`)

 
簡単に言うと3D版メイプルストーリーみたいな。
MAPは3Dで描かれ、キャラクターはメイプルのように2D。
フィールドは小さな惑星になっていて、地平線が丸く見えています。
いくつかのフィールドが集まって一つの惑星となっています。
基本職はファイター・アーチャー・マジシャン・ローグの4つ。
LV1~10までは職業の頭に「見習い」が付き、装備など一部が制限されています。
剣でオラオラするのが好きなので、またしてもファイターで始めました。
ちなみにHNは「しぃな」が取れなかったので「しぃな1」です。

 
 
一番最初にたどり着く惑星はチュートリアル的な惑星。
言われた通りクエストをこなしていけばサクサク進んでいきます。LV上げも必要ありません。
サッと触った感じの感触が良いので、気付いたら結構LV上がってます。
ちなみに操作はコントローラを使っています。
キーボードでも可能ですが指がw

 
他職に比べ、ファイターのスキルは地味ですw
華やかさはありませんが、接近戦でゴリ押しするのは気持ち良いです。
そうそう、クエストは一般クエスト・惑星クエスト・転職クエストの3種類あります。
クエストを持ってるNPCは、頭の上に巻物の形をしたアイコンが出ていますが、
ぶっちゃけ一般クエストは受けても受けなくても良いですが、
青い巻物のアイコンは惑星クエストとなっていて、こなすとスキル文書(スキル習得に必要なスキルポイントが増える)というアイテムなど、
重要なアイテムが貰えるので、せめてこれだけはこなした方が良いです。
転職クエストはそのまま転職をするために必要となるクエスト。
現在、1次職と2次職までありますので、1キャラにつき2回しか受けられる機会がありません。

 
サクッとLV10になり、転職クエストを受諾。
あっさり終わって、見事ファイターになりました!
が、その瞬間のSS撮ってませんでした。

 
エバープラネットの特徴の一つとして、LV10になると自分の星を持つ事が出来ます。
自分の星では、畑を作って農作物を育てたり、手に入れた家具を配置したり。
ちょー小さいですが、金庫もここ(テントの中)にあります。
「星の種」というアイテムを消費し、自分のLVに応じて惑星のLVを上げると、畑の数を増やせたり、配置出来る家具の総数も増えます。
出来る事や行ける場所が増えてきてちょっと戸惑いますが、そんな難しい事はありません。
自分の星なんて放置してても問題ありません、が、せっかくなので色々弄ってみるとちょっと楽しいです。

さて、最初の惑星「エバーグリーン」も残すところボスを倒すのみ!
青空洞窟という場所に行くらしい。
インスタントダンジョンになっていて、ここではMOスタイルとなります。


ダンジョンの奥へ進んでいきます。
タッツというヤツがボスらしい。


タッツ発見!戦闘開始!


オラオラ!!


タッツ撃破!
ふぅ。

ここまで2~3時間は掛かってそうですが、
SSの時間見たら、寄り道もあんましなかったんで1時間ちょいだったようです。

ここまで来れば、ある程度操作も慣れているはず。
最後のクエストを終え、短い間だったけど、最初の惑星とはおさらば。
飛行船に乗って次の惑星「イタカ」に向かいます。


一番左上の惑星がエバーグリーンで、その下がイタカ。
どんな惑星なのかな?

 
 
このイタカという惑星からいよいよ本格的な冒険が始まります。
乗り物が手に入ったり、更にLVを上げ新たな装備を手に入れたり、スキルを習得したり、料理や耕作に始まる技術を学んだり。

またロドンという惑星のヘルメニアへ行けば、人がたくさん集まっています。
そこでは武具の強化が出来たり、アイテム・装備の売り買いを取り仕切ってくれる商人などがいます。
ヘルメニアへは、街にあるポータルから飛べますので、一度足を運んでみるのも良いですよ。


簡単ですがエバープラネットを紹介させて頂きました。
自分としては、かなり良作なゲームだと思います。
メイプルやった事ある方ならすんなり入れるんじゃないでしょうか?

ではまた!
最近ネトゲ先行参加権の当選率が高い。
応募してすっかり忘れてましたが、
「ナイトエイジ」のクローズドテクニカルテスト参加権ゲットしたんで、やってみました。

ナイトエイジ[Knigthage]公式サイト

ライディングバトルMMORPGと呼ばれるナイトエイジ。
ライディングバトルってくらいだから何かに乗りながら戦えそうですが、
ズバリ馬(ロバ)に乗りながら戦えます。
キャラクターは4種類。ナイト・アーチャー・ウォーリア・マジシャン。
ナイトを選択、名前はもちろん「しぃな」です(゚∀゚)
よし、馬乗るぞ馬!

 
と言っても初めていきなりすぐ乗れる訳ではありません。
どうやらLV5になると馬が貰えるらしいので、まずは操作に慣れつつクエスト&狩り。
操作は普通のクリックタイプ。
デフォルト設定では、移動は右クリック、視点移動は左クリックしながら。
WASDでの移動も出来ます。

 
そうそう、最初は「ファイアキャット」って言うペットが貰えます。
ペットって言っても見て和むだけじゃなく一緒に戦ってくれます。
ちゃんと経験値溜まってLVも上がるよ。


ステータスとスキルウインドウ。
LVUP時は、ステ割り振りではなく、まずタレントポイントというポイントが貰えます。
タレントポイントを使って各タレントのLVを上げるんですが、
例えばナイトタレントを上げると、STR等ナイトに特化したステータスが上がります。マジシャンタレントだとINTとか。
各タレントのLVを上げると、今度はスキルポイントが貰えるので、
そのスキルポイントを使って、各種スキルの習得やLVUPを行います。
ちょっと説明分かりにくいけどそんな感じです(;´Д`)


無事LV5になって、馬を貰う為のクエストを受けました。ボス?はこの3匹の狼。
にゃんこと協力しオラオラして、見事やっつけました。
この後、何かの実を4つ拾うとかそんなクエストを攻略すると、

 
馬ゲット!!ロバですが。
移動速度が上がった!


馬に乗った状態でもちゃんと戦えます。スキルも出せる。
さすがライディングバトル。


まだ少ししか遊んでませんが、最近遊んだ中では一番良いかも。
まだクローズドβテストなので、これからパラメータの変更などもあるでしょうけど、
カワイイ見た目とは違ってヌルゲーではありません。
いきなりアクティブモンスターにわっさり囲まれて何回か死んだw
個人的にはですが、バランスはなかなか良いと思うなぁ。まだその辺の雑魚しか狩ってないけど。
テスト期間はあと2日。暇があったらもう少しやってみよう。
プロフィール
HN:
417@しぃな
性別:
男性
自己紹介:
since 2005/03/06(喫煙所増やせ)
since 2007/10/01(喫煙所増えて)
since 2010/03/15(喫煙所増えず)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
国内Android機種一覧
「キャリア毎発売日順国内Androidスマートフォン機種一覧まとめ」は、
こちらからどうぞ
最新コメント
[03/23 きんぐ]
[02/28 417@しぃな]
[02/26 417@しぃな]
[02/25 ぽち]
[02/25 417@しぃな]
[02/25 ぱいこ。]
インターネット新聞
カウンター
アカウント
◆twitter:shiina00417
2010年11月10日よりtwitbackrを利用したブログ更新の通知を始めました
コミュニティ
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]