忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と続けて、携帯キャリア3社の2010年夏モデルとなる端末が発表されました。
気になった機種だけピックアップして紹介します。
まず17日に発表されたauから。
ここ数年は毎回葬式状態だったけれど、久々に元気なauが帰って来ました。

何と携帯電話のCPUに、XPERIAでも採用されているSnapdragon QSD8250 1GHz搭載。
またこのCPUを搭載した機種はプラットフォームも今までのKCP+からKCP3.0になる様です。
KCP3.0はKCP+をSnapdragon用に最適化した物らしいです。
先日発表されたマルチキャリアRev.AもKCP3.0で開発するみたいで、LTEまでのプラットフォームとして継続的にアップデートしていく模様。
動作周波数だけで考えたら、今までのKCP+で採用されていたCPUのMSM7500は384MHz。他に色々な要素はありますが、単純に1GHzだと2.6倍。
今回このSnapdragon QSD8250が搭載された機種は、

東芝製のREGZA Phone T004


ソニエリ製のBRAVIA Phone S004
 

上記2機種のみ。
動作速度は実際、一部の動作で従来の機種の約2.3倍の速度を見せているらしいです。
そんなCPUが必要あるのかどうかは別として、積極的に新チップを採用してきた所は、今までのやる気感じられなかったauとは違って良いと思うw
KCP+問題があっただけにKCP3.0に不安を感じている人はたくさんいると思いますが、さすがにあの失敗は繰り返さないでしょう。
今後もハイエンド機種などにSnapdragonを搭載していく様ですが、心配は電池持ちがどうなるか・・・ですね。

というかS004って、
俺がVodafoneからauに移るきっかけとなった神機種W44Sの後継機ですよね?

ソニエリ製 W44S(2006年12月8日発売)


これに比べるとヒンジ部のモッコリが随分小さくなってますw
XPERIAが無かったら一択でこれに機種変でしたね。
あ、それと今回のauは全機種防水仕様です。
一部機種が防水とかより分かりやすいし良いと思う。メーカーはテストが大変らしいけどw

では次はDoCoMoです。
まず、ついに携帯電話でフルHD動画撮影が出来るという。
 
フルHD(1920×1080)動画撮影対応の2機種。左がNEC製のN-04B、右が富士通製のF-06Bです。
NECエレクトロニクス製LSI搭載モデルだと思われます。
フルHD撮影時のフレームレートが分かりませんが、これは凄いお。

他の機種ですげーって思う部分は特にありません。
あとはやっぱりスマートフォンは気になりますね。
今回DoCoMoから3機種+隠し球1機種が発表されました。

WindowsMobile端末は東芝製DynaPocket T-01B

T-01Aのバージョンアップ版。CPUは同じっぽいですが、
画面は液晶から有機ELに。スライド式の物理フルキーボードを搭載して、厚さ12.9mmですと。要はauのIS02とベースは同じみたいです。

次はBlackberry端末のBlackberry Bold 9700

Blackberry端末はよく分からないですw
実はアメリカではiPhoneやAndroid端末を抜いてシェア1位なんですよね。
国内ではいまいちです。売る気も感じられませんが。

Android端末。シャープ製LYNX SH-10Bです

OSはAndroid OS 1.6、5インチNewモバイルASV液晶(960×480)、物理フルキーボード搭載、ワンセグ入ってるし言うまでも無くベースはアレですw
ベースはアレですが、一応UIは違うらしいです。あっちのUIはKDDIが開発に絡んでるみたいですので。こっちはシャープが作ったやつ。

最後に隠し球としてちょろっとだけ発表されたAndroid端末。
Samsung製のGalaxy Sをベースにしたモデルで今年秋以降に発売。
↓今年3月に発表されたGalaxy S

Android OS 2.1搭載、1GHzのCPUを搭載していますが、Snapdragonでは無く独自開発したものらしい。
ディスプレイは4インチのスーパーAMOLED(アクティブマトリックス方式有機EL)
よく分かりません(´Д`)何か凄いのでしょうw

それからスマートフォン向けインターネット接続サービス、spモードが発表されました(SmartPhoneの頭文字取っただけ)
特徴はiモードメールが専用アプリで使えるってだけらしい。9月を目処に開始されるらしいけれど、
スマホでiモードメール使いたい人はmoperaじゃなくてこっちのISPにしろって事なの?
というか、待ってたマーケットのアプリ料金を月額使用料と合算して払えるコンテンツ決済サービスも、このspモードでしか発表されてないんだけど・・・。
むむぅ・・・?

さて、あれ、何か忘れてる気がするな。

んー・・・

・・・あ!

PR
プロフィール
HN:
417@しぃな
性別:
男性
自己紹介:
since 2005/03/06(喫煙所増やせ)
since 2007/10/01(喫煙所増えて)
since 2010/03/15(喫煙所増えず)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
国内Android機種一覧
「キャリア毎発売日順国内Androidスマートフォン機種一覧まとめ」は、
こちらからどうぞ
最新コメント
[03/23 きんぐ]
[02/28 417@しぃな]
[02/26 417@しぃな]
[02/25 ぽち]
[02/25 417@しぃな]
[02/25 ぱいこ。]
インターネット新聞
カウンター
アカウント
◆twitter:shiina00417
2010年11月10日よりtwitbackrを利用したブログ更新の通知を始めました
コミュニティ
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]