忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

具合悪くて熱が出たとか喉が痛いとか、ちょっと油断したら風邪引いちゃう時期ですね。
俺も昔はたまに風邪引いたりしてたんですけど、実はここ4年くらい風邪引いて無いです。
予防する為にある事をしてるんですが、
そのある事とは、

外から帰ってきた時と、ご飯を食べる前に手を洗う(うがいもするとより効果的)

当たり前ですけどw
でもこれ徹底してからこの4年間は風邪引いてません。
毎年なんか知らんけど風邪引いちゃう方は試しに今年やってみてください。
もちろん予防法の一つですので、これだけやってれば絶対風邪引かないって訳ではありませんけど。


さて、昨日?だっけ。
auから発売されているIS01が、Android OSのアップデートを打ち切られるという発表というか、
KDDI広報部が公式Twitterアカウントでツイートしました。
操作性やパフォーマンス、ハードウェア的に実現不可能という結論に達したそうです。ユーザへの周知の具体的な方法は検討中。
これまで2.xのアップデートに関してはずっと検討中のままでしたが、ここにきてまさかの打ち切り。
使ってる方にはとても残念な結果となってしまいました(つд⊂)
まだ発表はありませんが、docomoから発売されている兄弟機のLYNX SH-10Bも危ういですね・・・。

「IS01向けには今後もアプリやサービスを拡充していく」との事ですが、
今年Android端末では一番後発だったのに、1.6のままOSアップデート一回も無く打ち切りってのは正直印象悪いです。
購入宣言が17万件を突破したという同じくシャープ製のIS03は、今の所2011年春に2.2へのアップデートが予定されていますが、
発売直前に控えたこの大事なタイミングにそんな事があると不安を煽るのに、なんで言っちゃったんだろw


そうそう、ここ最近、
XPERIA X12と言われるXPERIA後継機(コードネームAnzu)の話も色々出てきました。
噂ではどうやらチップセットは第二世代SnapdragonのMSM7230だそうですよ。
現時点での噂をまとめますと、
2011年3月に発売されるとされ、
OSはAndroid OS 2.2で販売し、2011年夏頃に2.3(GingerBread)へアップデート予定。
簡単なスペックは、
ディスプレイは4.2インチのSuper Vividディスプレイ(外で見やすく反射に強いらしい)で解像度が854×480、
ハードウェアレベルでマルチタッチをサポート、
8.1Mピクセル 裏面照射型CMOSセンサー Exmor R、
Noise Suppression(映像のノイズを低減させるらしい)、
720P(30fps)HD動画撮影(撮影した動画はXPERIA X10よりもスムーズに再生が出来る)、
モバイルBRAVIAエンジン、HDMI出力ポート、バッテリーは1,500mA。

RAM容量についての記載はありませんでした。
来年、モトローラとSamsungがハイスペックAndroid端末では凄いらしいけれど、
噂ではありますが、これをXPERIA X10の後継機として来年のフラグシップモデルとしていくのであれば、力不足感は否めません。
来春は様子見かねぇ・・・?
PR
ずっとパチ屋行って無かったんですが、
どーしても気になったので、少しだけマクロス打ってきました。
前に情報見た感じ、エウレカっぽかったので気になってたんです。

ちっこい店に一台だけ導入されてたので、多分打てるだろうと思って行ったら、おばちゃんが打ってました。
さっぱり良く分かってなさそうだったんで、すぐ空くだろうと10分くらいウロウロしてたら空いたので着席。

まず、筐体が豪華。
さっそくリール配列確認して打ち始めました。

3k入れた所で、
弱チャンス目?から演出発展して、ボーナス確定。

青7(約200枚)

この青7中に7揃いが一回あって、バルキリータイム突入。
システムはよく分かって無かったけど、
エウレカっぽいやつだろうと打ってたら、
どうにもこうにも、エウレカっぽいというかまんまエウレカw

AT突入後は、
まず白押し順ナビに従うとリリベが揃い、リリチェが揃うまで白押し順ナビ。
リリチェが揃う前に上段にベチェリが出ると(多分SINこぼし目)ATに戻る。
リリチェが揃うとARTゲーム数カウント開始。
これはひどいw

純増は1.5枚/Gなのでそこそこ増えます。
特に何も無く50G終了して終わりかーと思った瞬間、

キュ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
キュ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

キュンキュンフリーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
第1リールフリーズ!
第3までフリーズしたら熱いとかどっかで見たけど今でも多分熱い!
白7を狙うらしいので、狙ったらハズレた(´Д`)

そのあとキュンキュンモード?だかに突入するも、数Gで終了。
ダメかと思ってたら突然押し順ナビが来て、
何揃ったか忘れたけど、そのあと何Gかしたらバルキリータイム突入した。
え・・・?て感じだったけどまぁラッキー。

で、ART中、お兄ちゃんのカットインから、


ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

しばらく溜めてた引きストック大放出!
さすがにスイカは揃いませんでしたが、
これは・・・マクロスでは強チェリーになるのかな?
うおおっ!と思って周りに誰もいなかったから撮ったけど、何かが確定する役でも無いみたいなので撮る程のもんでも無かったw
期待はしたけどスルー。

2連目のバルキリータイムも50Gが終わり、
そのあと200Gくらい回して、今度は赤7(約300枚)ゲット。
ほんでボーナス後、多分だけどスイカ引いてARTストック。
そのART中にREGゲット。

マクロスのREGは4G。
エウレカと違うのは、斜めベルは左から止めるか右から止めるかの2択。
4連続正解は1/16ですね。
そのREGで何と、


4問連続正解!!

つっても1/16ですからね。
エウレカで2回斜めベル揃えるより簡単です。
んで、ART+2連くらいして終了。そんなもんでしょw

それから300Gくらい回して、REG。
2問正解で何も無し。
100Gちょい回して青7で7揃い無し。
んで200Gくらい回してマイナスになる前に辞めてきました。

もうね、
ビックリするくらいほぼエウレカです。
エウレカにオリジナル要素をちょっと突っ込んだ感じ。
なのでエウレカ知ってる人なら、無知識でもそこそこ打てますw
通常リリベ後の「ねだるな、勝ち取れ!」的な演出は4回くらいあったけど当てれませんでした。
熱い演出の時シャッター開いたら出てくるロボットが気持ち良かったです。
そういえば、通常時にたまにベルナビ出たけど何だったんだろ。

ノったら楽しそうな感じの台ではあったけど、
だったらエウレカでいいんj(ry

ちょっとしか打って無いけど、
少なくとも、ナデシコよりは良かった。
スマートフォンや今では携帯電話にまで載ってるベースバンドチップセット、Snapdragon。
米Qualcommが発売しているモバイルプロセッサのシリーズで、2006年11月に発表され、2008年第3四半期から提供されています。

通信や通話機能を担当するベースバンドプロセッサと、
Scorpionと呼ばれWEB閲覧や動画再生などのマルチメディアを担当するアプリケーションプロセッサ、またAdrenoと呼ばれるGPUを搭載。
他にもオーディオ関係処理するやつだったり、色々載っかってるそれを総称したものをチップセット(複数の集積回路が統合したもの)Snapdragonと呼びます。

単純にSnapdragonと言っても、様々なものが詰まったとにかく凄いものなんです。
アプリケーションプロセッサ(Scorpion)の部分だけでこんなに語られたので、
ここまでで既に記事にする話題を間違ったと思ったのは内緒です。

と言うのも、スマートフォンや携帯電話の最新記事とか見てると、Snapdragonの話をよく見るじゃないですか。
俺が使用しているXPERIA(SO-01B)に搭載されているのは、Snapdragon QSD8250 1GHzですが、
ここ最近のスマートフォンラッシュでまた一気にSnapdragon搭載端末が増えたし、来年また凄いのが出るんだろうし、
今現在どれが強いのかが知りたかったので調べてみました。
勉強しながら書いたので間違ってたらごめんなさい。

その前に腹減ったんで、おそば食べます。


いただきます。

少し、ヤケドしました。


おそば食べました。

では改めて。

Snapdragonの性能別モデル番号は、第一世代であるQSD 8250とQSD8650から始まります。

■QSD 8250■
国内ではXPERIA(SO-01B)やDesire(X06HT)、これから出るLYNX 3D SH-03Cや、REGZA Phone T-01Cなどにも載っています。
Snapdragon第一世代であり、Scorpionの最大クロック数は1GHzでGPUはAdreno 200。
docomoやSoftBankは通信方式にHSDPA(W-CDMA(所謂3G)を高速化した規格)やHSUPA(上り)を使用しているので、ベースバンドプロセッサ上、こちらのチップセットを使用しています。

■QSD 8650■
QSD8250と同じく第一世代のSnapdragonで、主な違いはベースバンドプロセッサ。
HSDPAなどにも対応していますが、国内ではauが使用するCDMA2000 1x(auで言う3G)の上位規格CDMA2000 1xEV-DO Rev.AやマルチキャリアRev.Aにも対応。
なので東芝から出るauのREGZA Phone IS04にはこちらのチップセットが載っています。
QSD8250と同じくScorpionの最大クロック数は1GHzでGPUはAdreno 200。

■QSD 8250A/QSD 8650A■
第二世代Snapdragonで、Scorpionの最大クロック数が1.3GHz、GPUはAdreno 205へと進化。
Adreno 205は、第一世代のAdreno 200よりも約4倍性能が高いと言われています。
が、サラっと調べた感じ、これが搭載されている端末は見つかりませんでした。不人気w

■MSM 7230/MSM 7630■
これも第二世代ですが、最大クロック数が800MHzになったもの。GPUはAdreno 205です。
QSD 82××やQSD86××のようにベースバンドプロセッサが主な違いだと思います。
MSM7630は、XPERIA X10 miniや、国内ではシャープのIS05に搭載されるようです。
※IS05はチップセットを変更する予定だそうです

■MSM 8255/MSM 8655■
同じく第二世代。
クロック数は1GHzでGPUがAdreno 205。
2つの主な違いはベースバンドプロセッサ。
第二世代は全て製造プロセスが第一世代の65nmから45nmになっています。(小さいほど性能上げられるしコスト削減、消費電力も軽減が出来る)
先日発売されたDesire HDや、SoftBankのGALAPAGOS 003SH/005SHに搭載(MSM 8255)されています。

■MSM 8260/MSM 8660■
ここから第三世代になります。製造プロセスは第二世代と同じく45nm。
デュアルコアプロセッサとなりScorpionのクロック数は1.2GHz。
GPUはAdreno 220に進化します。Adreno 205から約2倍近く性能がUPしているそうです。
これも主な違いはベースバンドプロセッサだと思われます。
プロセッサとしては1080p 30fpsの動画撮影・再生に対応。
搭載される端末はまだ不明ですが、来年早々に出てきそう。

■QSD 8672■
第三世代のSnapdragon。製造プロセスは45nm。
デュアルコアプロセッサでクロック数は1.5GHz。GPUはAdreno 220です。
これもまだ搭載端末は不明ですって言うか、まだサンプル出荷段階?


書いてるだけで何だかオラわくわくしてきたぞ。
時期XPERIAに搭載されるプロセッサは何なんでしょうね?
ちなみにGalaxy Sに搭載されているのは、
ベースバンドチップセットにMSM 6290というのを搭載し、
CPUは自社のSamsung-Intrinsity S5PC110「Hummingbird」1GHzてやつを搭載しています。


以上、もの凄い簡単ですがSnapdragonシリーズの紹介でした。

さーて、
APECも無事終わったみたいだし、
冬の新台入れ替えRUSHが始まるよー!!

※2011年1月9日 一部修正(MSM 8655)しました
※2011年1月17日 一部修正(IS05のチップセットに関して)しました
※2011年2月4日 一部修正(MSM 8260/MSM 8660)しました
※2011年2月16日 今後の更新はコチラの記事になります
プロフィール
HN:
417@しぃな
性別:
男性
自己紹介:
since 2005/03/06(喫煙所増やせ)
since 2007/10/01(喫煙所増えて)
since 2010/03/15(喫煙所増えず)
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
国内Android機種一覧
「キャリア毎発売日順国内Androidスマートフォン機種一覧まとめ」は、
こちらからどうぞ
最新コメント
[03/23 きんぐ]
[02/28 417@しぃな]
[02/26 417@しぃな]
[02/25 ぽち]
[02/25 417@しぃな]
[02/25 ぱいこ。]
インターネット新聞
カウンター
アカウント
◆twitter:shiina00417
2010年11月10日よりtwitbackrを利用したブログ更新の通知を始めました
コミュニティ
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]