忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XPERIAのAndroid OS 2.1へのアップデートがついに正式発表されました!
アップデート開始日は噂通りの2010年11月10日からとなります。あと5日!

◇SonyEricsson◇
http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20101104_xperia.html
◇docomo◇
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/android2_1/

XO-01Bでは、先日あったXPERIA X10のアップデート内容と一部異なります。
注意事項などもある為、アップデート内容と共に分かる範囲でもう一度確認しておきます。

まず、今回のアップデートはPCからのみとなっています。3G回線での配信はありません。
なのでインターネットに接続されたPC(Windows)が必須です。
PCが無い方は、docomoショップに持って行くとアップデートしてもらえます。
次に、アップデートの際は本体メモリの空き容量が10%(約47MB)以上空いている事を確認してから行う事。
それ以下の状態で行うと、本体メモリ内データが消去されたり、再起動を繰り返すなど正しく動作しない可能性があります。
アップデートする直前にバックアップツールを使ってバックアップを取っておきましょう。
それからアップデート後の初回起動時、数分から数十分の間、本体内部でデータの更新処理がバックグラウンドで実行されている為、動作が遅くなる場合があります。
絶対に再起動や電池を抜いたりなどしないようにとの事です。

それではアップデート内容ですが、

SonyEricsson XPERIA Android OS 2.1アップデート公式サイト
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/update/index.html

書こうと思ったけど、
ソニエリサイトを直接見た方が見易いし分かりやすく詳細に書いてくれてましたw

11月11日から15日までの先着5000名に、
キャンペーンナビアプリにて、FrameGrabberというアプリの無料プレゼントを行うらしい。
動画から静止画を抜き出すだけのアプリらしいですが、無料って言うんでもらっときましょうw

↓FrameGrabber紹介動画(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=QR7xuPqyks0&feature=player_embedded


いやー、やっと発表されましたね。
正直周回遅れの2.1ですが、それでも嬉しいですw楽しみ!
ただ今まで使ってたアプリが2.1後もちゃんと使えるかちょっと不安です。
フォントがちょっとアレだったんで、新しい日本語フォントは地味に嬉しい!

来週月曜日はdocomoの発表会。
昨日はSoftBankの発表会がありましたが、4機種くらいAndroid端末が発表されましたね。異常な速度で続々と増えてます。
にしてもWindows Mobileとは何だったのか。
Windows Phone 7で巻き返せる・・・と・・・?docomoが出すの?
来年もまた激しい戦いになりそうです。

それではまた。
PR

普段、Chan-Toruをお使いの方はご存じでしょうけれど、
Sonyの公式Androidアプリとして、S-Entrance for Androidがリリースされています。


アプリを起動すると、使用するツールの選択画面になります。
現在「Chan-Toru」と「BD remote」が選択可能。空いている一番下は「ちょこフォト」っぽいです。
ウチのレコーダではBD remoteは使えないので、Chan-Toruしか選択出来ません。


中身はWEBブラウザで表示させたChan-Toruと変わりません。
アプリ上でChan-ToruのWEBアプリを表示させているだけです。
ただ、Chan-Toru自体がバージョンアップしていて、かなり使える様になりました。
小さい変更点はちょいちょいあるのかも知れませんが、嬉しい変更点として2つ。

  
まず、予約リストをみる→操作で「おまかせ予約」も表示/操作出来る様に。
出先で一番確認したいのって「おまかせ予約」だったんで、これはとてもGJ!

 
あと、予約録画時に画質モードを変更出来るようになりました。
XPERIA限定?他の端末持ってないので確認出来ません。

ソニエリの端末だけあってXPERIAでは特別に動作しますが、
本来Chan-ToruはAndroid OS 2.2以上で動作するみたいなので、国内販売されているAndroid端末では他にDesireでしか使用出来ないみたい。
これであとCSデジタル放送にも対応してくれれば満足なんですけどねぇ。
いずれ何とかしてくれると期待してますw


そういえば今週で、北海道でも終わってしまいましたね。
来週からHBC 水曜日 1:56AM~2:26AMは「マルさまぁ~ず」!!

予約削除しました。
ソニエリが昨日、公式ブログにて、
英国で9月末までと予定されていた、XPERIAのAndroid 2.1へのアップデートを延期すると発表しました。

↓GAPSIS.jp
http://www.gapsis.jp/2010/09/xperia-x101.html#more
↓Engadget
http://japanese.engadget.com/2010/09/23/xperia-x10-10/
↓公式ブログ(提供元)
http://blogs.sonyericsson.com/products/2010/09/23/update-on-updates/

新たな予定は10月末、約1ヶ月の延期となります。
「ふさわしい品質とユーザエクスペリエンスを備えて提供出来る事を確認するために、ソフトウェアに更に追加の時間をかける必要がある」
だそうです。
国内のSO-01Bに関してDoCoMoは「10月以降実施」としか言っていないので、
それが11月でも12月でも来年になったとしても嘘はついていませんが、
10月末に英国でアップデートがあったとしたら、
国内では大体1ヶ月後、11月末辺りになるのではないかと予想されています。

今の所、アップデート内容自体に変更はありません。
2.2にします!とか言うならテンション上がるけど・・・。
何か致命的な問題が起きたのかも知れません。
こうなると国内では、10月以降発売予定のGalaxy Sが2.1で先に発売されてしまう可能性は免れません。
最近、2.1以上じゃないと動作しないアプリも増えてきましたし、他社製品は既に2.2の準備も整いつつあります。
XPERIA X10の後継機であるとされるX12の噂話も最近駆け巡りましたが、気に入ってるからまだまだX10(SO-01B)で楽しませて欲しいな。

最近メールソフトウェア問題で端末発売停止となっているKDDI、
au現社長が出す最後のAndroid端末であろう、IS03が来月頭に発表されるそうですね。
1台持ち出来るXPERIAやDesireのようなフルタッチパネル端末だと耳にしましたが、
どのようなスペックで出してくるんでしょうか。

来月・再来月は世界的に色んなAndroid機種が発表されそうです。
わくわく。
プロフィール
HN:
417@しぃな
性別:
男性
自己紹介:
since 2005/03/06(喫煙所増やせ)
since 2007/10/01(喫煙所増えて)
since 2010/03/15(喫煙所増えず)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
国内Android機種一覧
「キャリア毎発売日順国内Androidスマートフォン機種一覧まとめ」は、
こちらからどうぞ
最新コメント
[03/23 きんぐ]
[02/28 417@しぃな]
[02/26 417@しぃな]
[02/25 ぽち]
[02/25 417@しぃな]
[02/25 ぱいこ。]
インターネット新聞
カウンター
アカウント
◆twitter:shiina00417
2010年11月10日よりtwitbackrを利用したブログ更新の通知を始めました
コミュニティ
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]