忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101118_xperia_multi_touch/
急に情報飛び込んできました!

ソニエリ公式ブログ(英文)
SonyEricsson Product Blog

ソニエリの技術者達がX10のタッチパネルのデジタイザ(位置認識装置)のドライバや、ファームウェアをいじったらマルチタッチが可能になったので、
2011年第1四半期を目処にマルチタッチを搭載する予定だとソニエリ公式ブログで発表されました。
まだ調整段階で現在使い勝手を完璧にする為、開発に取り組んでいるらしい。
ただ、X10のデジタイザは完璧にマルチタッチを利用出来るものでは無いため、
現在はブラウザとgoogleマップでのピンチズームを目標として開発が進められているそうです。
その他のアプリでも一応利用出来るように頑張ってるけど、複数のボタンを押すような動作での利用についてはあまり期待しないで!
という事らしいw

これまでシングルタッチでもあまり不便無く何とかなってきたんで、あっても無くてもどっちでも良かったんですが、これは嬉しいサプライズ。
噂の2.1xアップデートの時にコレも盛り込まれるんでしょう。
小出しペリアだけど、どんどんパワーアップしていく感じが楽しいな。
この調子でせめてFlash lite 4.0どうにかなりませんかね・・・。

まず、次のアップデートも楽しみです。
PR

パワー充填中・・・。

・・・・・・

・・・


(`・ω・´)シャキーン

XPERIA起動・・・。

・・・・・・

・・・


2.1コタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2010年1月13日、Android OS 2.1 SDKリリースから約10ヶ月。
ねんがんの 2.1を てにいれた!

まず起動後、注意書きにも出ていますがしばらく動作が重いです。
俺は初期化せずにアップデートしたので、30分以上はカクカクしてたかな。
夜勤明けだったからアップデートしてすぐ寝たんでどれくらい重かったか正確には分かりませんが、
しばらくは裏での処理で重くなります。
カメラまわりの更新だけは最初に行っているみたいですが、
メールや電話帳などのアプリ関係は本体起動後に更新されているようで、
メールの設定だけ見てから仮眠しようと思ったのに、メールアプリの起動が出来ませんでした。

夕方起きて触ってみたら軽い!全体的に動きが軽くなってます。
さすがにiPhoneやGalaxy Sのようなヌルヌル感には及びませんが、スルスルと動いていて気持ち良いです。

一通りスルスル実感した後、まずはホームの設定だけしました。
標準ホームアプリも進化したみたいですけど、
ADWに敵うわけも無く、速攻で2.x用のADW.Launcherをインストール。
ドーナツ用のバックアップファイルからリストア出来るとかどっかで見たけど、
一個一個使えるか確認しながら設定したほうがいいやと思って、結局手作業で今までの設定に戻しました。
1.6で使ってたウィジェットは今の所そのまま使えているようです。

  
前回のレイアウトや設定と同じ設定に戻しただけです。
せっかくなんでライブ壁紙に。綺麗なライブ壁紙を使うとやっぱり若干重くなるけど感動w
あと、起動直後にまず変化に気付くのがフォントですね。
このフォントはモトヤのモトヤマルベリ3です。モトヤはOHAに参加し、Androidに同社フォント2書体を提供すると発表していました。
見易くて良いフォントですね。フォントが変わるだけで何か別の機種使ってる感じがします。


ソフトウェアキーボードもスルスル出てくるようになりました。
デザインもちょっと変わってカッコ良くなってます。


まずホントは寝る前に確認したかったメール。
俺はソニエリ標準のメールアプリ使ってるのですが、バージョンアップしてました。
4つメール登録してるので、総合受信トレイは便利。

 
標準のYouTubeアプリも高画質表示が簡単に。
メニューキー→設定で、標準で高画質になるように設定出来る他、
再生中、コントローラの右下に「HQ」のボタンが追加され、ワンタッチで高画質表示も出来るようになりました。
色々使ってみたけど結局標準YouTubeアプリに落ち着いたので嬉しいです。

てゆーか、テンション上がって記事書いたのはいいけど、
まだ色々確認作業中で、あんまちゃんと書ける段階に達してません( ゚Д゚)

あ、そうそう、
さっきAndroid版のFirefoxだけ入れてみました。まだβ版で、マーケットには登録されていません。

 

いくつかサイトまわったくらいしか使ってませんが、とにかくまず重くて・・・。
軽くなれば使ってみようとも思うのですが。β版なので今後に期待です。
それよりも2.1で使える様になったDolphinBrowser HDが素晴らしいですね。


と、無事1.6→2.1へ進化したXPERIA。
もう少し色々使って落ち着いたらペリア記事書きます。
今朝?か昨日?
XPERIA X10の後継機と思われる端末の画像がリークしました。


「ANZU」と呼ばれるコードネームで開発が進んでいると言われる、X10の後継機、
情報では、
ディスプレイは4.3インチ、HDMI出力ポート、裏面照射型CMOSセンサーを搭載していて、XPERIA X10よりもスリムになるらしい。
画像ではOSが2.1-update1となっていますが、2.3「GingerBread」が搭載されるかもしれないそうです。
発売は2011年Q1頃とされ、3~4月頃にdocomoから国際共通版が発売されるかも?
噂話ばっかりですね(;´Д`)

ちょっと前にXPERIA X12になるんじゃないかとの話が広まりましたが、それの事かな?
XPERIA X10の後継機が出ることはまず間違い無いので、どうなるか。
ハードウェアスペック的に欲しくなる物なら発売日直行ですけど、微妙なグレードアップだったら様子見です。
所詮噂ですが、出てるだけの情報でも欲しくなるw
X10の4インチでも満足でしたけど、限界突破の4.3インチ!
片手で持ちやすい限界かな?
Desire HDが4.3インチですが、結構でかいもんね。
HDMI出力ポートもあると面白そう。

一番気になる裏面照射型CMOSセンサーはソニエリならやってくれるでしょう。
iPhone 4や、HTC Evo 4Gで既に採用されていますが、
裏面照射型CMOSセンサーを搭載した製品を世界で初めて実用化した実績もあるし、カメラじゃ負けられない戦いがそこにあるはず。
従来のCMOS(表面照射型)と比べて感度がUPする裏面照射型は、室内や暗闇での撮影に強いです。
デジカメでは今年の春くらいから一気に増えてきていますが、ケータイやスマホではまだまだ載ってる端末は少ない現状。
何かシャープはCCDで頑張ってますけど、消費電力の少なさや処理速度の速さ、小型化に強いCMOSは携帯電話やスマホでよく採用されていますよね。
確かにCCDの方が画質は綺麗だとされていましたが、
それも昔の話で、裏面照射型CMOSセンサーなら勝てる!!

ソニエリがスマホに載っけてくるとすると、Exmor Rだと思いますが、
これ、つい先月、携帯向けExmor Rの商品化を発表したばかり。
このExmor R用に開発されたレンズを搭載した1641万画素のレンズモジュールの出荷予定が来年3月で813万画素のレンズモジュールの出荷予定が来年4月。
1641万画素の方の裏面照射型CMOSイメージセンサの出荷予定が1月で、813万画素の方が4月。
となると・・・どゆこと?
出荷予定は出荷予定だけど、Q1頃発売予定の次期ペリアに載せるとしたら、
1641万画素の裏面照射型イメージセンサが濃厚?
レンズ自体は今までの物を採用するのかな?
そっちの技術屋でも無い俺にはよく分かりませんな。
何でそんな詳しくも無い裏面照射型CMOSセンサについて語ってんのかという話ですけどね。

つまり何が言いたかったのかというと、
室内でより綺麗にニャンコとかスロ動画撮りたかったってだけなんです。
デジカメ使えよって話だけど、出先でとっさに撮れるのって携帯やスマホじゃないですか。
あと、綺麗に撮れなさそうなくせに意外と綺麗に撮れるってのが良い。
この気持ち分かってくれる人がいるはず。

多分。
プロフィール
HN:
417@しぃな
性別:
男性
自己紹介:
since 2005/03/06(喫煙所増やせ)
since 2007/10/01(喫煙所増えて)
since 2010/03/15(喫煙所増えず)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
国内Android機種一覧
「キャリア毎発売日順国内Androidスマートフォン機種一覧まとめ」は、
こちらからどうぞ
最新コメント
[03/23 きんぐ]
[02/28 417@しぃな]
[02/26 417@しぃな]
[02/25 ぽち]
[02/25 417@しぃな]
[02/25 ぱいこ。]
インターネット新聞
カウンター
アカウント
◆twitter:shiina00417
2010年11月10日よりtwitbackrを利用したブログ更新の通知を始めました
コミュニティ
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]